ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

組分けテスト結果!

昨日5年生1回目の組分けテスト結果が出ましたが、残念ながら目標未達の388点という結果でした。

教科別では、算数16点未達、国語10点未達、理解2点達成、社会2点達成となっています。

いつも国語の未達を算数でカバーしますが、今回は算数で単純なミスが3問あり、難易度が高かった大問8⃣・9⃣が全滅だったのが未達の主な原因だと思います。

特に残念なのは、筆算の途中の260を次の計算で266としていたことです。

以前より何回か同じようなことがあり、筆算は丁寧に!と常に言い続けており、多少丁寧になってきたところで、再発となってしまったのはとても残念です。

こういう失敗で本人の意識が変わってくれればいいのですが・・・

そして組分け結果ですが、人数も増えクラスもかなり増えたこともありますが、前回は2番目のコースの3番目のクラスでしたが、今回は2番目のコースの10番目のクラスに落ちてしまいました。

ダラ男も「次は頑張る!」と言っていますので、気を引き締めなおし次に向けてまた学習に取り組んでいきましょう。

ダラ男よ、次は目標410点取れるよう頑張ろうな!