ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

志望校判定テストを受けてきました!

昨日午後、志望校判定テストを受けてきました。

会場は都内の某私立中高一貫校で、ダラ男が受験中、パパ先生は会場となっている学校の説明会に参加しました。

昨年はコロナ禍で学校説明会に1度も参加できませんでしたので、初めての学校説明会参加となりましたが、直接説明を聞くと、各校いろいろな取組みをしいることがわかり、また、先生方の熱意も伝わり、とてもいい経験となりました。

そして、試験も終わり、ダラ男が校舎から出てきました。

「ご苦労様!」と声をかけるとダラ男から「算数はつるかめ算と場合の数は出なかった・・・」とか「理科は光合成は出た!」とか「社会は上の1から4からも出たぞ!」など試験前に何が出るか予測していたことに対し、当たり・はずれについてしばらく説明してくれました。

ところで手ごたえはどうだったんだ?

「どう?できた?」とたずねると「難しかった~!たぶん目標はいかない!」と断言していました。

ですが2日間対策したので解けた問題もあったようで、その辺は対策してよかったと思ってくれたようです。

ダラ男よ、結果が出たら反省会するぞ!!