ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

志望校検討始めました!

先日の塾の保護者会にて、そろそろ志望校を決定しておいてくださいとのことでしたので、検討を始めました。

パパ先生の中ではある程度絞り込みは終わっていて、学校説明会や学園祭に参加し、ダラ男の希望を確認しようと考えていましたが、コロナ禍でイベントの中止が相次ぎ、先延ばしになっていました。

まずはパパ先生が絞り込んだ6校の説明をダラ男と奥さんにしました。

パパ先生の絞り込みのポイントは以下の通り。

①通学1時間圏内。

②理系が得意。

③現在の偏差値に対し挑戦校だけでなく適正校も候補に入れる。

ロケーション・偏差値・特徴などをガイドブックを見ながら説明していきます。

この段階ではダラ男は興味なしといった感じ、奥さんは学食があるか?に1番興味があるようでした。

昨日はさらに、挑戦校1校と適正校1校の計2校のホームページにある紹介動画を視聴しました。

改めて私立校の充実した施設とカリキュラムを実感しました。

また時間のある時に他校の動画などを視聴しようと思っています。

結局ダラ男は終始興味なしといった感じでしたので、本人の意思で志望校が決まるか不安です。

ダラ男、自分で志望校を決めてくれよ~!!