ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

志望校判定テストの得点結果が出ました!

昨日、志望校判定テストの得点だけですが結果が出ました。

ダラ男の立てた目標に対し若干不足していましたが、まずまずの結果だったと思います。

教科別にみてみますと、国語・理科は目標達成、算数は12点未達、社会は3点未達となっていました。

算数は得意教科だっただけに12点の未達は若干残念ですね。

算数は25問中18問正解しており、7問の間違いは以下の通りです。

大問4⃣の(2)では(1)の面積より底辺を変えてみれば高さが出せるのですが、これに気付けませんでした。

大問5⃣(1)では、問題文がよく理解できず、単なる引き算だということに気付けませんでした。ですので(2)も同然解けませんでした。

大問6⃣(2)②では、最大公約数を出せばよかったのですが”少なくとも”という言葉の意味を勘違いしてしまったようです。

大問7⃣(2)では①を活用すれば解けますが、これは難易度が高かったと思います。

大問8⃣(2)はお手上げでした。これもかなり難易度が高かったと思います。

この中で4⃣(2)・5⃣(1)・6⃣(2)②の3問は取ってほしかったなと思います。

志望校判定結果は14日に出るようですので、楽しみに待ちましょう。

ダラ男よ、今回はよく頑張ったな!