ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数第一単元は倍数と約数!

今週の算数の学習は5年生第一単元である”倍数と約数”に取組んでいます。

この単元は4年生でもすでに学習済であり、基本問題は特に苦もなく対応できましたが、周期算と併せて考えなければならない様な応用問題は結構理解に苦しみました。

この様な問題を確実に解く為には、しっかり周期を理解し周期を式で表せるようにならなければなりませんし、ベン図もしっかり書けるようにならなければなりませんので、解説しながら何度も繰り返し練習しました。

結果、周期はかなり理解出来る様になりましたが、ダラ男は相変わらず”集中”とか”丁寧にコツコツ”が苦手で、周期を理解しても、足し算間違え、例えば6周期なのに1か所4が混ざっているなどで答えが間違っていることがあり、まだまだ心配が残ります。

ダラ男は「理解できたからいいでしょ!」といいますが、理解してなくて間違えるのも、理解しているけど計算間違いするのも同じ間違いなんだということをわかってほしいですよね。

ダラ男よ、しっかり”集中”と”丁寧にコツコツ”を身に付けろよ!