ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

要点ノート始めました!

先日より、5年生の学習を始めましたが、前回の組分けテスト対策の理科で、教科書の要点を自分でまとめることで理解度向上や記憶力向上につながることが分かりましたので、理科と社会は教科書の要点をまとめる専用のノートを作り、学習することにしました。

また、理解度と記憶力が向上するだけでなく、要点をまとめる習慣をつけることで苦手な国語の読解力も向上するかもしれないと、多少期待しています。

昨日までに理科と社会の第一単元はまとめ終わりましたが、文章だけでなく、自分が重要と思った図や表も記載してあり、まあまあの出来栄えだと思います。

今は楽しみながらやっているのでいいですが、塾が始まり宿題やテストでタイトになってきた時でも続けられるかはちょっと心配ですね・・・

できる限り続けられるようフォローしていきたいと思います。

ダラ男に「このノートに名前を付けようぜ!」というと「要点まとめノートがいいかな?」と言ってきたので「ちょっと長いんじゃない!」などと話し合いながら、結局「要点ノート」というシンプルな名前にしました。

ダラ男よ、要点ノートは続けていこうな!