ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

塾がない1週間何する?

今週は塾がお休みで新学期は2月8日からとなります。

ダラ男もいつもよりさらにダラダラしながら宿題に取組んでいましたが、やっと先週の宿題が本日終了しそうです。

ですので本日、ダラ男と一緒に塾の休み期間中の学習計画を立てようと思います。

特に志望校の過去問チャレンジは以前から取り組みたかった学習の一つとなります。

4年生ではまだ早いかな?と思い、いままでは実施しませんでしたが、5年生の学習を始めましたので、志望校の傾向を知るためにも、そろそろ取り組んでいこうと考えています。

昨晩、まずは適正校と考えている2校の昨年の算数の過去問を大手塾のHPからダウンロードし、プリントしました。

「これが昨年の試験問題だぞ!宿題終わっらチャレンジしてみような!」とダラ男に言うと「え~、できるわけないじゃん!」と言ってきましたので、「習った範囲で出来る問題もあるよ!」と説得し、「じゃあ、やってみようかな?」とその気にさせました。

今晩から徐々に取り組んでいこうと思います。

ダラ男よ、学習した単元の問題は自力で解いてみような!