ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

理解度テスト国語惨敗!

昨日理解度テストの結果が出ました。

4教科で202点と目標に及ばず、また、昨年度の平均にも及びませんでした。

教科別でみてみると、算数・社会は目標達成しましたが、国語・理科が目標未達成。

しかも国語は100点満点中38点と昨年のワースト1である35点に次ぐワースト2だったのが残念ですね。

不得意教科であっても、せめて平均点程度取れるようにレベルアップしたいと思います。

そして、昨日は理解度テストで間違えた問題の見直しを実施しました。

算数では1問もったいない間違えをしており、平均を出す問題でしたが、問題文では人数が50人だったので、当然分母が50人のはずですが、どこにも書いてない40人で割り算して間違えていました。

「40人ってなに?」とダラ男にたずねると、「わからない、勘違いしちゃった!」とのこと。不思議です・・・

ダラ男にテスト結果について感想を聞いたところ、「もったいない間違えが何問かあったから残念!国語はもっとがんばる!」と言ってましたが、何をがんばれば国語をレベルアップさせられるのでしょうか?

理系のパパ先生も困っています・・・

ダラ男よ、国語が平均点取れるようにがんばろうな!