ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

理解度テストの難易度が上がった?

昨日理解度テストの偏差値・順位・レポート等すべての結果が出そろいました。

得点結果は昨年度平均に及ばなかったものの、偏差値としては55.5と昨年度平均の50.3を大きく上回る結果となりました。

受験者全員の平均点を見てみますと、昨年度平均が約220点に対し今回の平均点は約190点と30点も下がっていることが分かります。

5年生になり問題の難易度が上がったのでしょうか?

特に国語と社会の難易度が上がったようで、平均点も下がっていますし、正答率30%以下の問題が昨年度に比べ3倍程度に増えています。

一昨日はダラ男に点数が昨年度平均に達していなかったので、「ダラダラしてるから成績が落ちたんじゃないか?」と少しイヤミを言ってしまいましたが、偏差値が大幅達成していますので、昨日は「よくやった!」と褒めてあげました。

国語を克服しなければならない状況に変わりはありませんがね・・・

ダラ男よ、国語はあと16点で平均点到達だぞ!がんばれ!