ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

5年生初の理解度テスト!

昨日5年生初の理解度テストを受けてきました。

宿題など家庭学習のボリュームが大きく、昨年度のように対策はあまり出来ず、テスト前に少々復習する程度でしたので、普段の学習でどれだけ理解できているか?本来の目的に合ったテストになりました。

今回の目標ですが、昨日ダラ男と話し合い、昨年度の平均約220点、最高点約250点でしたので、230点としました。内訳は算数80点、国語70点、理科40点、社会40点となります。

帰ってきたダラ男に「どうだった?」と尋ねると「算数は目標達成したかも!」と少し興奮気味で話し始めました。

「他は?」と尋ねると「国語は50~60くらいかな?、社会と理科はまあまあ」とのことでした。

総合では目標達成しなさそうですが、昨年度の平均は超えたいですね。

ダラ男よ、今年は苦手な国語を克服しような!