ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

組分けテストで自己ベスト更新!

昨日、小4最後の組分けテストの結果が出ました。

今回の目標は自己ベストの420点としていましたが、なんと!目標越えで自己ベストを更新することができました。

偏差値も自己ベストを更新し61を超えることができました。

学校から帰ってきたダラ男に伝えると「やったー!今回はいけると思った!クラス上がるかな?」とよろこんいました。

組分け結果は本日午後になりますので、その結果も楽しみですね。

教科別にみてみると算数・国語は目標未達、理科・社会は目標達成となっていました。

得意教科の算数が目標未達は少し残念ですね。

算数の間違い部分を見てみると、大問2⃣(8)、大問3⃣(2)、大問4⃣(2)、大問5⃣(1)と(3)、大問7⃣(2)の計6問が間違えでした。

昨日ダラ男に間違えた問題を再度解かせてみると、4問は解説が必要でしたが、2問は問題なく解くことができましたので、単純なミスだったことが分かりました。

「なんでこんな単純な間違いをしたんだ?」と聞いても「わかんな~い」とのことです。

単純なミスも実力のうちだと思いますが、この2問が非常にもったいなく思えます。

ダラ男よ、自己ベストおめでとう!だけど単純なミスはなくしていこうな!