ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

今週の算数は食塩水!

昨日は算数の学習に取り組みました。

今週の算数の単元は”食塩水”となっており、”食塩水の濃さ”、”食塩水の混合”、”食塩水のやりとり”の3項目について学びます。

”食塩水の濃さ”は『食塩水の濃さ=食塩の重さ÷食塩水の重さ』が基本で、この関係から、主に食塩水の濃さ、食塩の重さ、水の重さを算出します。

 次に”食塩水の混合”では、水を加えたり、食塩を加えたり、水を蒸発させたりした時に食塩水の濃さがどうなるかを算出します。

ちょっと難易度が上がってきますね。

 そして”食塩水のやりとり”では、濃さが違う食塩水どうしを混ぜたり、食塩水をこぼした後に水を追加したら食塩水の濃さがどう変わるかなどを算出します。

この辺になるとかなり難易度があがり、しっかり状況把握するためには、時系列で食塩の重さ、水の重さ、食塩水の濃さを図で表せないといけません。

そして、今まで習った”やりとり算”や”面積図”も活用する必要があります。

昨日は主に時系列でどう変化するかを図で表す練習を行いましたが、もう少し時間をかけて学習したほうがいい単元ですので、今週あと1~2回学習したいと思っています。

ダラ男よ、しっかり図が書けるようになっていこうな!