ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

4クラスUP!

昨日、組分けテストの組分け結果が出ました。

今回は自己ベスト更新しましたので、組分け結果も楽しみにしていましたが、なんと4クラスもUPしていました。

39クラスある中の上から6番目のクラスです。

5年生では、あと3クラス上がれる様に頑張ろうな!とカニ鍋を食べながらダラ男と話し合いました。

塾が発行する組分けテストの結果レポートをよく見てみると上位者との比較ができます。

例えば、あと3クラス上げるためには合計点で約30点とらなくてはならないことが分かります。

また、ダラ男は算数が得意ですので、算数であと20点ほど取りたいと思いますが、そうするには正答率10%台の問題も解けなければならないことが分かります。

ところでデータを見ていて驚いたのが、今回の大問7⃣(2)の正答率はなんと0.5%!!!、難易度高すぎですね。

でもこの問題を解けてる生徒は50名ほどいると思うと、やはりレベルの差を感じます。

ダラ男よ、5年生でも目標達成できるように頑張ろう!!