ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数苦戦!

昨日は、明日行われる理解度テストの算数の出題範囲である”円”と”食塩水”の学習に取り組みました。

”円”では、円・おうぎ形・多角形を組み合わせ図形の角度・周りの長さ・面積を算出する内容となっており、簡単な組み合わせのものは解けるようになりましたが、複雑な形状、例えば、おうぎ形から二等辺三角形を切り取った葉っぱの半分のような形状をパズルのようにどこかにはめ込まないと解けない問題などは、補助線の引き方、図形の移動のコツなどがまだわからないようで、ヒントを出さないと解けません。

このような問題は毎回「わからな~い!教えて~!」「ここに線を引いてみなよ!」「あっ!!分かった」といった感じです。

場数を踏むしかないのでしょうかね?

”食塩水”では、塩の追加や水の追加をしたときの単純な濃さの計算は解けるようになりましたが、食塩水を捨てた後に水を追加するような複雑な問題になると、捨てた食塩水の中の塩の量や水の量を把握するのが難しいようで、フォローしないと解けない状況でした。

本日学校が休みですので、理社も含めしっかり学習していこうと思います。

ダラ男よ、今日は1日勉強だ!