ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

今週もテスト!

先日組分けテストが行われたばかりですが、2月3月は変則カリキュラムとなっており、今週土曜日に理解度テストが行われます。

先週まで組分けテスト対策を重点に実施していましたので、今回の理解度テストの範囲の学習が手薄になっており、本日より少し多めに時間をとって各教科の復習を実施していきたいと思います。

幸いなことに、本日学校が短縮日課で1時ごろ帰宅予定、さらに、明日は卒業式のため、4年生のダラ男は休みとなっていますので、この2日間でみっちり学習ができると思っています。

 今回のテスト範囲ですが、算数は”円”と”食塩水”、社会は”日本の工業”と”日本の貿易”、理科は”星の動き”と”月の満ち欠け”となっており、算数の”円”では補助線や図形の移動のコツを覚えること、”食塩水”では時系列で図をしっかり書けることの習得を狙います。社会は覚えることが多いので暗記カードなどを利用し学習します。そして、理科は天体の仕組みをしっかり理解する学習と星座や星の名称・季節・位置などを暗記カードでしっかり覚える学習に取組もうと思っています。

ダラ男よ、2日間みっちり学習しような!