ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数はかなり先取り!

昨日は算数の授業で”柱体とすい体”を学習しました。

次回の組分けテストが5月9日と約1か月先となっていますが、この単元はさらに次の6月の組分けテストの範囲となっており、かなり先取りとなっています。

昨日は柱体の体積と表面積を求める問題を中心に行いましたが、”体積=底面積×高さ” ”表面積=底面積×2+周りの長さ×高さ”となっており、今まで学習した図形の知識だけで十分対応できる内容となっていました。

問題集の内容も一通り見てみましたが、難易度高めの問題でも展開図から体積を求める問題となっており、展開図からどんな形になるのかを想像できるかがポイントとなり、形がわかってしまえば解ける問題となっていました。

ですので、家庭学習では出題された展開図から立体図を描いてみたり、実際に展開図を切って立体を作ってみたりと図画工作的な学習にしようと考えています。

ダラ男よ、この単元は楽しみながら学習ができそうだな!