ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

四字熟語を覚えよう!

先日の国語の知識は四字熟語でしたので、昨日は四字熟語の学習に取り組みました。

教科書には約60の”覚えておきたい四字熟語”が掲載されており、すべて1日で覚えるのは厳しいので、漢字から意味が想像できるもの、例えば「一石二鳥」などと、そうでないもの、例えば「付和雷同」などに分けて覚えていくことにしました。

そして昨日は漢字から意味が想像できるものとすでに知っていたもの合わせて40ほどありましたので、暗記カードを利用しこの約40を覚えました。

はじめは四字熟語を見て意味を答えさせ、それができるようになったら意味を見て四字熟語を答えさせるという手順で覚えていきました。

昨日はこの40すべて覚えることができましたので、本日から残りの20を覚えていこうと思っています。

漢字から意味が想像つかないものについてはなかなか覚えにくいと思いますが、繰り返し行えば覚えられるはずですので、空き時間も利用し、いつでも暗記カードを差し出せるようにしておきましょう。

ダラ男よ、しっかり漢字の表す意味を理解しながら覚えていこうな!