ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

今週の算数は”速さ”!

今週の算数の単元は速さですので、昨日は速さの学習を行いました。

すでに基本である”速さ×時間=道のり”は学習済みですので、新たに”ダイヤグラム” ”速さのつるかめ算” についての学習となります。

ダイヤグラム”とは時間を横軸に、道のりを縦軸にとって、どの時間にどの地点を進んでいるかを表すグラフとなっています。

はじめて使うグラフですので、まずはグラフを書くところから始めます。

例題の文章を使って、問題は解かずに、文章通りグラフを書く練習だけをしばらく行い、何とか問題なくグラフを書けるようにしました。

グラフがしっかり書ければ、だいたいの問題は解けるようになると思います。

”速さのつるかめ算”は面積図と併せて学習すると分かりやすかったです。

ダラ男よ、”速さ”は”旅人算”の基本となるから、しっかり”ダイヤグラム”を書けるようにしていこうな!