ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

陶芸体験したい!

昨日も引き続き組分けテストの対策学習に取り組んでおり、算数と理科がほぼ終了していますので、昨日は社会の学習に取り組みました。

今回の社会の範囲は”これまでの工業・これからの工業””日本と世界の結びつき””結びつく人と物と情報””日本のすがた”の4単元となっています。

ポイントとなる項目は”公害””各地の伝統工芸品””日本の貿易相手国と貿易港””円高””日本の交通網””情報化社会について””日本の面積や人口の他国との比較”となります。

各項目ごとに暗記カードを作り、ひたすら覚えていきます。

そんな中、ダラ男がいきなり「伝統工芸品を作ってみたい!」と言い出しました。

「陶芸体験ならいろんなところでやってると思うよ!」というと、「じゃあ、陶芸体験してみたい!」とのこと。

コロナが落ち着いたら陶芸にチャレンジしてみようと思います。

学習が一時中断しましたが、再開し、何とか確認テストで90点程度取れるまで覚えることができました。

ダラ男よ、コロナが落ち着いたら陶芸にチャレンジしような!