ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

明日は理解度テスト!

明日は理解度テストで、春休み等でしばらくテストがありませんでしたので、約1か月ぶりのテストとなります。

今回のテスト範囲ですが、算数は”売買損益”と”差集め算”、理科は”季節と生物”と”てんびんとばね”、社会は”結びつく人と物と情報”と”日本のすがた”となっています。

算数の”売買損益”については塾の春休み中にかなり特訓しましたし、”差集め算”については得意単元だったので、簡単なおさらい程度の学習で済ませています。

理科は、”季節と生物”についてはかなり覚える内容が多いので、暗記カード等を利用して徹底的に覚えました、また、”てんびんとばね”については理論だけ理解してしまえば問題ありませんので、こちらも簡単なおさらい程度で済ませています。

社会は、両単元ともに覚える内容ばかりですので、こちらも暗記カード等で覚えましたが、それだけでなく、昔と今の比較についてもしっかり把握する必要がありますので、結構ボリュームがあり、本日と明日の午前中で何とかやり切りたいと思っています。

ダラ男よ、久しぶりのテストだ!最後までしっかり準備をして挑もう!