ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

宿題終わらず!

昨日で宿題を終わらせて、今日は気持ちよく丸々1日休みにしようと思っていましたが、相変わらずのダラダラで、宿題の一部が残ってしまいましたので、昨晩は少し強めに注意しました。

「ダラダラやってるから終わらなかったんだぞ!残りはちゃんと明日やれよ!」というと、「ちゃんとやったよ!」と言ってきます。

そしてさらに「病院に行ったから終わらなかったんだよ!」と続けます。

確かに一昨日からじんましんのようなものが少し出てきたので、昨日は学校から帰ってきてすぐに皮膚科へ行きましたが、いつも帰ってきたらすぐに遊びに行くので、勉強を始める時間に変わりはないんですよね。

言い訳ばかりするなっ!と思いましたが、気持ちを抑えて、「明日早起きしてやれよ!」とだけ伝え、寝ることにしました。

ダラ男よ!言い訳ばかりするんじゃないぞ!