ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

算数対決負ける!

昨日は塾で算数の授業があり、”数に関する問題”の単元の学習を行いました。

内容は主に素因数分解とそれを利用した約数や倍数の問題となります。

素因数分解自体はそれほど難しくありませんが、テクニックを使っていかに早く解くかがポイントになり、昨日はいくつかのテクニックを学んで来たようです。

今朝もいつものように朝勉で算数対決をしましたが、今回の単元はテクニックを知っているダラ男にスピードでは全く歯が立たず、パパ先生の惨敗に終わりました。

対決に勝利したダラ男はとても嬉しそうで少しムカつきましたが、「よくやった!」と褒めてあげました。

対決終了後、ダラ男に学んできたテクニックを教えてもらいましたが、教えているときのダラ男もとても嬉しそうでした。

ダラ男よ、今回は負けたけど、次は必ず勝つからな!