ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

計算ミス克服の兆し?

最近ダラ男の計算ミスが減ってきた感じがします。

気のせいかもしれませんが・・・

昨日も難易度高めの計算問題集を実施していましたが、今までは1ページに1〜3問くらい計算ミスをしていたのですが、前半の3ページは計算ミスなしでした。

後半の2ページはいつものように2〜3問間違えていましたが・・・

前回の組分けテストではかなり悔しい思いをしましたので、悔しさをバネに意識の変化があったのでしょうか?

前半と後半の差についてダラ男に聞いて見ました。

「すごいじゃん!3ページ全問正解だね!後半ちょと間違いあったけど、何か工夫したの?」とたずねると、「ぜったいに間違えないという気持ちで丁寧に式もちゃんと書いてやった!」とのこと。

「後半は?」とたずねると、「集中力が続かなかった!」とのこと。

課題はやはり集中力ですね。

ダラ男よ、これからも計算ミス克服方法をいろいろ工夫していこうな!