ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

地名は漢字で書けるようにしよう!

昨日理解度テストを受けてきました。

帰ってきたダラ男に手応えを尋ねると、「前回より少し悪いと思う・・・」とのこと。

「どの辺が悪かったの?」と尋ねると、「算数で1問単純なミスをしたし、社会で漢字指定の問題が多かった!」とのことです。

問題をよく見ると、確かに今まであまりなかった地名などの漢字指定の問題が6問もありました。

今までの学習を振り返ると、ひらがな混じりで回答していたことが多く、地名をしっかり漢字で覚えようという気持ちがあまりありませんでした。

当然受験を想定した問題になっているはずで、漢字指定の問題も出るということだと思いますので、これからはしっかり漢字で書けるようにしていきたいと思います。

また、これから歴史も始まりますので、人名も同様に漢字で書けるようにしていきたいですね。

結局ダラ男の予想点数は目標220点に対し205点とのことですが、今回も課題が見えて良かったと思います。

ダラ男よ、地名や人名は漢字で書けるようにしていこうな!