ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

漢字がきれいに書けた!

昨日は算数、理科、国語の学習を行いました。

算数は”柱体とすい体”の練習問題を行い、理科は”てんびんとばね”の練習問題を行い、国語は漢字練習を行いました。

練習している漢字を見てみるとかなり適当で”はね”や”はらい”がまったくなっていません。

「もっと丁寧に書かないとテストではバツになっちゃうよ!」と注意しました。

今までのテストでもほぼ毎回字が汚くバツがついてしまう漢字が何個かあります。

「ちゃんとやってるよ!」と返ってきましたが、どう見てもちゃんとやってません。

「じゃあ、どっちがきれいに書けるか勝負しようか?ママも入れて3人で勝負する?」というと、「いいね!ぜったい勝つ!」と気合が入ります。

 普段から気合を入れてほしいのですが・・・

ということで誰が一番漢字をきれいに書けるかの勝負です。

審査ですが、誰が一番きれいに書けたかを漢字ごとに3人が投票し、漢字ごとに勝敗を決定していきます。

結果はダラ男4勝、ママ3勝、パパ先生3勝と僅差でしたがダラ男の勝利となりました。

多少ひいき目ではありますが・・・

ダラ男よ、普段からきれいに書けよ!