ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

漢検受験、昨年の思い出!

昨日、漢検7級を受験しました。

毎年この時期に学校で集団受験できる機会がありますので、毎年受験しています。

塾の学習が忙しく、漢検対策のための学習はなかなかできませんでしたが、漢字は学校でも塾でもしっかり学習できているようで、過去問を6年分実施したところ、200点満点中平均189点取れていましたので、問題なく合格すると思っています。

帰宅したダラ男の手応えを聞いてみましたが「完ぺき!絶対合格!」とのことでした。

ところで昨年の思い出話になりますが、昨年の漢検は学校では受験せず、個人で申し込み、指定された会場で受験しました。

毎年一緒に受験している近所の友達のお母さんから「今年も漢検申し込みましたか?」とたずねられましたが、申込書が手元になく、「まだ申込書もらってないですね。」と答え、すぐダラ男に「漢検の申込書ってどうなってる?」とたずねました。

「知らないよ!」と言ってきたので「知らないわけないだろ!先生何か言ってなかったか?」とたずねると「言ってない!」と言い張ります。

結局ダラ男が申込書を持ち帰ってなかっただけでしたが、申込書を持っていけたのが締切日翌日で、締め切り後のため受付できませんと言われてしまいました。

今でもたまに友達のお母さん情報で助けられることがあるんです・・・

ダラ男よ、ちゃんと先生の話を聞くんだぞ!