ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

筆順勝負はダラ男の勝ち!

今週の国語の知識は漢字の部首・画数・筆順・漢和辞典の使い方となっており、昨日は、4年生の復習も含め教科書に書かれている部首を覚え、筆順の主な決まりや漢和辞典の使い方を軽く勉強した後、問題集の問題を解きました。

パパ先生としては漢字は苦手分野ですので、教えることはできず、解答を見ながら丸付けするくらいしかしてなく、漢検の勉強も一緒にやっていたりするため、ダラ男も最近パパ先生は漢字が苦手なことに気づいたようで、やたらと”なん画目に書きますか?”問題で「これ、なん画目かわかる?」と尋ねてきます。

自分の勝てる分野を見つけたのでマウントを取りたいのでしょうね。

昨日も結局筆順勝負が始まり、18問中ダラ男が17問正解に対し、パパ先生は15問正解とダラ男の勝利に終わり、「やった~!ママ~、パパに勝てたよ~!」と満面の笑みで奥さんに報告していました。

パパ先生が間違えた3文字は”臣””快””布”で、臣は縦から書かず横から書いてしまい、快のこざとへんは”小”と同じ書き順で書いてしまい、布は横から書いてしまいました。

ちなみにダラ男が間違えたのは”臣”でパパ先生と同じ間違えでした。

ダラ男よ、勝てるとうれしいだろ!ほかの教科でも勝てる様、がんばれ!