ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

YouTube動画を活用しよう!

先日理科の学習をしているときに、魚の解剖の話があり、絵だけではなかなか理解しにくいため、実物を見せてあげたいと思いましたが、家での実験範囲を超えているため、動画で代用しようと思い、YouTubeで動画を探しました。

魚の解剖動画は無事見つかり見せることができましたが、動画を探している際に、いろんな教育動画があることに気付き、最近はよく理科の解説でYouTubeの動画を探して見せるようにしています。

教科書を読んで覚えるときはなかなか集中できませんが、YouTube動画だと結構集中してみてくれるのもメリットのひとつですね。

次回の組分けテスト範囲の”動物とヒトのからだ”についても、三大栄養素と消化・吸収の部分での理解度が低かったため、いい動画を探し見せることで理解度をあげることができました。

これからも理科の学習ではYouTube動画を多用していこうと思っています。

たくさんある中から、いい動画を探すのは結構苦労するんですがね・・・。

ダラ男よ、いい動画を探してあげるから、しっかり学習してくれよ!