ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

この漢字何点?

最近の組分けテストや理解度テストの国語の漢字問題で、”ハネ・ハライ”がしっかり出来ていないことで間違い判定になってしまうことが多かったので、最近の漢字練習では”ハネ・ハライ”をしっかり確認しながら行っています。

そのため、ダラ男の意識も多少上がってきたようで、最近は漢字練習の際「この漢字何点?」と尋ねてくるようになりました。

正直丁寧に書いているかいないかの2択なんですが、その時の気分で70点から90点くらいの5点刻みの点数をつけています。

たまに本人の自信作に70点などつけてしまうと、「え〜、これは90点くらいじゃないの?」などとクレームをつけてくるので、「じゃあ、85点!」と点数を上げてあげると喜びます。

まだまだ丁寧に書かない時が多いですが、少しずつ意識が変わっていってくれることを期待しましょう。

ダラ男よ、しっかり”ハネ・ハライ”を意識して練習するんだぞ!