ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

決定的瞬間目撃!

昨日ダラ男が計算練習しているのを横で見ていたら、計算ミスの決定的瞬間を目撃することができました。

例えば2桁×1桁の掛け算の筆算で一の位×一の位の答えを記入する際、十の位は一旦小文字で書いておき、十の位×一の位の答えと足して大文字で記入すると思いますが、なんと!!そんなに小さく書かなかった小文字の”2”と大文字の”1”が重なって奇跡の”4”が生まれていました!!

見事に計算結果の”1”を”4”に読み間違えて誤答していました。

ダラ男には、数字は丁寧に書くことと、大文字と小文字ははっきり違いをつけて書くことと、文字を重ねて書かないことをアドバイスし、数字の大文字と小文字を丁寧に書く練習をさせました。

計算ミスってこんなもんなんでしょうね。

今後はこんな間違いするなよダラ男!!