ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

5日連続塾!

昨日から冬期講習後半が始まっていますが、冬期講習と通常授業合わせて、なんと金曜日まで5日間連続の通塾となります。

そして来週月曜日は志望校判定テストと、年始早々受験生って感じのスケジュールになってきました。

ダラ男に「今週は金曜日まで5日連続塾だよ!、そして、来週月曜日は志望校判定テストだよ!」と伝えると、「地獄だ~!」と言ってました。

これから2年間はこんな生活が続くんだな~と実感しています。

話は変わって、昨日の家庭での学習ですが、現在冬期講習で4教科の重点テーマの復習をしており、理科の”電気のはたらき”という単元でダラ男の理解度が低かったので、パパ先生の解説授業をしました。

電気は目に見えず、電流と電圧という似たような言葉が出てきますので、何が違うのかわからなかったようですので、水に例えて説明しました。

高さの違う2個の水槽を管でつなげ水を流すとき、水槽の高さの差が電圧で管を流れる水が電流であると説明しました。

ダラ男よ、受験まであと2年、ずっと一緒にいるからめげずにガンバレ!