ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

年度末の追い込み!

先日志望校判定テストが終わり、一息つきたいところですが、今週土曜日には理解度テストがあり、来週日曜日には今年度最後の組分けテストが控えています。

今年度最後の組分けテストですので、自己ベストを更新し、気持ちよく新年度を迎えたいですね。

といことで、本日より組分けテストの対策をしていきたいと思います。

今回の算数の対象単元は”立方体と直方体””速さ""場合の数"となっています。

"立方体と直方体"は複雑な形状の立体の表面積や体積を算出したり、表面積や体積からある一辺の長さをだしたりしますので、立体的に空間を把握する必要があります。ですので、以前も取り組みましたが、積み木などを利用して、立体図を描く練習をさせるつもりです。

特に見えない部分をイメージできるかが勝負と思っています。

"速さ"の基本は"速さ×時間=距離"だけですので、単位の変換の練習をメインで実施するつもりです。注意すべきは変換時に分数で考える習慣をつける事です。15分なら4分の1時間、6分なら10分の1時間などで、こうすることで計算が簡単になることを理解してほしいと思います。

”場合の数”は樹形図の練習をすることと、〇個の中から△個選択するパターンの公式を覚えることになると思います。

ダラ男よ、最後の組分けでベストを尽くし、気持ちよく5年生になろうな!