ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

小5の組分けテストは日曜日!

小4は理解度テストも組分けテストも土曜日開催でしたが、小5からは理解度テストは土曜日開催ですが、組分けテストは日曜日開催となります。

パパ先生としては今まで水曜・金曜が通塾で土曜日がテストだったので、宿題を行いながらの組分けテスト対策に時間的な危機感を感じながら学習してきましたので、土曜日ゆっくり対策が行えることになり、気持ち的に少し楽になりましたが、ダラ男としては日曜日も遊べなくなるため、とても残念がっています。

そして明日が日曜日開催の組分けテスト第1回目となります。

昨日の朝、ダラ男が学校行く前に「明日友達と遊んでいい?」と言ってきたので「明日は絶対にダメ!組分けテスト対策やるって言ったでしょ!」と答えると、「2時間くらいいいでしょ!」と食い下がってきます。

遊ばせてあげたい気持ちもありますが、ここは心を鬼にして「絶対ダメ!」・・・。

本日はゆっくり組分け対策を行っていこうと思います。

ダラ男よ、受験に真剣に取り組むのなら、月1の組分けテスト前の土曜日は我慢だぞ!