ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

やっぱり”場合の数”は苦手!

昨日は塾で算数の組分けテストの模擬テストが行なわれましたが、200点満点中120点と課題が残る結果となってしまいました。

大問4⃣までの基本問題はほぼ正解していましたが、大問5⃣から9⃣までの応用問題はほぼ全滅で正答率20%程度でした。

中でも”場合の数”の問題は5問中2問出題されていましたが、両方とも全滅でしたのでしっかり復習が必要ですね。

テストが行われるのは明日午後で、まだ1日半ありますので、みっちり対策学習に取り組みたいと思います。

本人も苦手意識があり、何とかしたいと思っているようで、先生に相談し、対策プリントをコピーしてもらってきました。

本日午前中はそのプリントも含めて”場合の数”中心に学習したいと思います。

ダラ男よ、”場合の数”を克服して、算数160点を目指すぞ!