ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

過去問チャレンジ始めました!

昨日やっと塾の宿題が終わりました。

来週の新学期開始まで時間がありますので、この時間を利用し過去問などにチャレンジしよう!ということで昨日からチャレンジを開始してます。

まずは志望校3校の過去2年分の過去問を大手塾のHPよりダウンロードし、その中の最有力候補1校の2019年算数問題の内容を確認しました。

17問あり難易度はいろいろありますがその中の14問はすでに学習した内容で何とか頑張れば解けると思われる問題となっていました。

昨日は宿題終わりに少し時間があったので、この中の大問1⃣の(1)~(3)にチャレンジさせてみたところ、(1)(3)は正解(2)は解けず2勝1敗という結果でした。

(2)についても、”速さ”の問題で初めてみるパターンだったので手が出ませんでしたが、少しヒントを与えたら解けましたので、今後いろんな問題を経験すれば解けるようになると思います。

本日も他の問題にチャレンジしようと思います。

ダラ男の感想を聞いてみると「解ける問題があって自信になった!」と言ってました。

ダラ男よ、今日の問題は難易度が高いぞ!解けるかな~??   ガンバレ!