ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

過去問は楽しかった!

昨日も引き続き過去問の残りの大問2つにチャレンジしました。

大問3⃣は図形の問題で角度と面積を出す問題です。

とても難易度が高いですが、今まで習った内容で解ける問題ですので、少しは期待しましたが、全滅でした。

この問題を解くポイントは頂点角が30度の二等辺三角形の面積の出し方となります。

ダラ男にも”長辺×長辺×1/4”であることを図解で教え込みました。

以前も説明はしたことがあるのですが・・・

結構入試に出てくる内容ですので「これは絶対に覚えてね」と念押ししました。

大問4⃣は条件整理と比率の問題でした。

条件整理は比較的簡単で、3つ条件が文章で記載されており、6つの図の中から条件に合ったものを選ぶという内容でした。

結果は1勝1敗、まずまずの出来です。

比率の問題は、写真に写ったタワーと山の高さの比率や距離がわかっているので、タワーの高さから山の高さを出す問題です。

この問題は写真を撮った高さを引かなければならないところがひっかけポイントになっていますが、結果はなんと見事正解。

「写真を撮った高さを引いたんだよ!」と解説してないのに嬉しそうに言ってきましたのでちゃんと理解してるんでしょうね。

「良く出来たね!」と褒めてあげました。

これで1校の1年分の過去問をやり切りました。

ダラ男の感想は「とても楽しかった!ほかの学校の問題もやりたい!」とのことでした。

ダラ男よ、あと2年あるから全問正解出来るようにがんばろうな!