ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

開始早々理解度テスト!

来週月曜日から新学期が始まりますが、なんと始まって1週目の週末に理解度テストがあるんです。

通常は2週間分の学習内容を理解しているかの確認テストなので、2週間に1回のペースなんですが、今回は範囲は2週間分ですが、1週目に実施という変則カリキュラムになっています。

ということで、空いた時間を利用して今回の範囲の先取り学習を実施しておこうと思います。

まず昨日実施したのは算数の第2単元”平均”です。

 和差算やつるかめ算との複合問題は4年生で学習済みですので理解が早かったですが、新しく学習する面積図は理解するのに苦労しました。

 何問か一緒に面積図を描きながら解説し、その後の問題ではダラ男自身に面積図を描かせ、内容を解説させました。

初めは説明があいまいでしたが、何問かやっているうちに自信をもって解説できるようになり、「なんかすっきりした感じ!」と言ってました。

本日は理科・社会の第2単元を実施していこうと思います。

 ダラ男よ、短い期間だけど、なんとか先取りして良い結果を残そうな!