ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

5年生のカリキュラム!

昨日より塾では5年生の授業が始まりました。
昨年度までは水曜日に算数100分と社会50分、金曜日に国語100分と理科50分というカリキュラムになっていましたが、今年度からは月曜日に算数200分、水曜日に理科100分と社会100分、金曜日に国語200分というカリキュラムになり、塾での学習時間が倍になりました。
その分家庭学習の時間が減りますので、家庭での学習が追いつくのか心配ですね。
また、終了時間が20時半ということもあり、授業中に空腹になると思い通塾前におにぎりを食べさせるようにしました。
塾帰り、ダラ男に「初授業どうだった?」とたずねると「200分1教科はあきる!」と想定外の答えが返ってきました。
ふざけるな~っ!という感じですかね。
ダラ男よ、5年生の生活パターンに早く慣れような!