ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

家庭学習のペースをつかもう!

今週より塾では新学期が始まりましたが、家庭学習のペースがまだつかめていませんので、しばらくは手探りしながらいつ何をするかを決めていくことになります。

昨日より算数の宿題に取り組み始めましたが、宿題は4つあり、計算訓練は朝勉で2日で実施できることが分かりましたので毎週火・水曜日の朝勉で行うことに決め、教科書と問題集は昨日何とか終わらせることができましたので毎週火曜日に行うこととします、そして、応用問題集は昨日手が付けられませんでしたので土日のどちらかで実施することになりそうです。

算数については、塾の家庭学習推奨時間が3.5時間となっていましたが、ダラ男の場合は結局6時間くらいかかりそうだということが分かりました。

ダラ男にも「やっぱり5年生はやることが多いな!ダラダラしてたら終わらないぞ!」と念押ししておきました。

その言葉を聞いたからなのかわかりませんが、今までは始めるまで「あと5分!」と言いながら10~15分くらいダラダラしていましたが、昨日は「あと2分!」になってました。

結局始めるまで10~15分は変わってませんが、多少気持ちの変化があったのでしょうか?

今週全教科の宿題を実施してみて、1週間の家庭学習計画を決めていきたいと思います。

ダラ男よ、やっぱり5年生は結構ハードだね!空いた時間をうまく使っていかないと遊べないぞ!