ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

新学期が始まるぞ!

本日より塾では新学期が始まり、5年生の学習が始まります。

週2回だった通塾も週3回となり、150分だった授業時間も200分となります。

学習のペースをいかに早くつかめるかがポイントになりそうです。

塾が推奨する家庭学習時間は国語2時間、算数3.5時間、社会2時間、理科2時間、合計9.5時間ですが、ダラ男の場合はダラダラ効率が悪いので少し多めで見る必要がありそうですね。

昨晩、ダラ男に「今日から新学期が始まるけど、気分はどう?」とたずねると「緊張する~!気を引き締めるぞ~!という感じ」だそうですので、今年度は少しはキビキビした行動を見せてほしものですね。

ですが、気を引き締めるぞ~と言ったばかりなのに、今朝もダラダラ。

「もう6時だから起きろ!」と起こしても「あと5分・・・」とムニャムニャ、起きてきません。

しかたがないのでたたき起こし、「早く朝勉やれよ!今日から30分やるって言っただろ!」と言っても「あと5分・・・」とムニャムニャ。

全然気が引き締まってないですね。

結局今日の朝勉は15分しかやりませんでした。

ダラ男よ、5年生は勝負の年!そろそろダラダラは卒業しような!