ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

土日の負荷が心配!

昨日塾では社会と理科の1回目の授業がありました。

両教科とも昨年度に比べ使用する教材が増えており、例えば問題集が1冊から2冊に増えたり、問題集1冊のページ数も1.6倍に増えていたりしているため、通塾用のリュックが非常に重くなってしまいました。

そして当然宿題も予想通り増えました。

社会・理科の推奨学習時間はそれぞれ2時間となっていますが、ダラ男の集中力ではそれぞれ3時間程度かかることが予想されます。

たまたま本日が祝日ですので十分宿題の時間が取れますが、普段平日であれば、これだけの宿題の対応は困難ですので、できない分は土日でやるしかないと思います。

本日宿題にかかる時間をしっかり把握し、学習計画を作っていきますが、土日で対応する算数の宿題もありますので、土日の負荷が高くなってしまい、テストがある週はどうなるのか心配ですね。

ダラ男よ、集中力向上と空き時間の有効利用が今年度のテーマだぞ!