ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

親子の好みは似る?

先月チャレンジした志望校判定テストをきっかけに、志望校検討を本格的に始めています。

今までは通学時間1時間以内の範囲で偏差値や進学実績程度で絞り込みを行っていましたが、最近は通学時間の範囲をすこし広げ、各校の詳細情報を収集し、当初考えていなかった中学も有力候補に挙がってきています。

あとは1年後のダラ男の成績と、学校説明会や文化祭などに参加し学校の雰囲気を体感しながら、最終決定しようと思っています。

そんな中、昨日はいくつかに絞り込んだ志望校候補の制服も調査してみました。

そして、奥さんとダラ男に好みを聞いてみることにしました。

学校名は記載せず、エクセルシートにネットで調べたイラストを並べて、別々に呼び、どの制服がいいか指差ししてもらった結果、なんと、2人とも同じ青系のブレザーの中学を選びました!

かなりの難関校で、パパ先生もここに行けたらいいな~と思っていた学校です。

やっぱり親子の好みは似るんですかね?

ダラ男よ、自分の行きたい中学へ行けるよう、しっかり成績向上するよう頑張ろうな!