ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

朝5時起き!

先日のゲーム禁止の件でケンカした後、いろいろ話しました。

話し合いのポイントは自主性についてです。

結論としては、①宿題は必ずやる②組分け対策学習は必ずやる③今の在籍クラスから落ちないことを条件にスケジュールとタスク管理をすべてダラ男に任せてみることになりました。ただし、いつでもフォーローはするので、何をやればいいか迷ったときや解説をしてほしい時などはいつでも相談するように話しています。

そして今朝いきなり5時にダラ男の部屋から目覚ましが鳴ったのでびっくりしました。

どうしたのか聞くと朝勉の時間を長くとりたいので早く目覚ましをセットしたそうです。

おっ!やる気になったな!と喜んでいると、起きたのはいいのですがこたつに入り、ユーチューブを見だしました。

いつになったら朝勉を始めるのかな?とずっと見ていましたが始める気配がありません。

結局、6時から始めることになりましたが、5時起きする意味がまったくなかったというオチでした。

ダラ男よ、せっかく早く起きたんだから、しっかり勉強しろ!