ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

続・苦手単元特訓!

先日”売買損益”の特訓を行い、なんとか難易度中程度の問題に対応できる様になりましたので、昨日は難易度高の問題にチャレンジしました。

問題の概要ですが、複数個の品物の売買で何個か定価で売り、売れ残りを割引きして売った場合の利益を考える問題で、定価で売った場合の1個の利益と割引きして売った場合の1個の利益を整理し、つるかめ算を使い総合利益を求めていくけっこう複雑な問題となっています。

まず1問やってみましたが、お手上げだったので、線分図を書きながら、解説をしました。

ポイントは定価で全数売った場合の利益と値引きして売った場合の利益を線分図にて比較することです。

解説した後、理解度を確認する為、似た問題をやらせて見ましたが、やっぱりお手上げです。

これは何度も繰り返すしかないと思い、同じ問題を自分で解ける様になるまで解説を続け昨日は終了しました。

そして、今朝再度似た問題をやらせて見たところ、なんとか自分で解くことができました。

ダラ男も「自分でできるようになってうれしい!」と言っていました。

ダラ男よ、あきらめないで繰り返し勉強すれば必ずできるようになるからな!