ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

今日こそ売買損益を克服するぞ!

本日より組分けテスト対策学習を開始しました。

今回の範囲で一番心配なのは算数の”売買損益”です。

理解度テストでも、組分け対策テストでも、しっかり学習したつもりですが、いい結果に結びついていません。

ですので、ただ問題を解いているだけでは理解度が上がらないかもしれないと思い、自分でお店を営業するシミュレーションをしてみました。

ダラ男に「何の店をやるか決めて!」というと「すし屋がいい!」とのことです。

「ではメニューを決めよう!10品くらいがいいね!」「じゃあ、マグロ、サーモン、ウナギ・・・」と普段から回転ずしに行っていますので、次から次へとメニューが出てきます。

「デザートや飲み物もあった方がいいね!」「じゃあ、アイスとビール!」

などとメニューを決めていきました。

その後、各商品の原価の積み上げと定価の決定をエクセル表で実施、「シャリは50円、ネタは50円、のりは10円で原価110円だね!」など。

その後、売り上げ目標、利益目標を立て、開店。

タイムサービスなどでマグロを半額にするなども実施し、最終的に損益がどうなったかを確認するなど、普段お店ではどんなことが行われているかを疑似体験しました。

結構楽しく定価、売値、原価、仕入れ値など今まで理解度が低かったワードの理解度を上げることができたんじゃないかと思っています。

ダラ男よ、組分けテストで売買損益の問題が解けることを期待しているぞ!