ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

円周率の掛け算は最後に1回だけ!

昨日も算数の組分けテスト対策学習を行いました。

一昨日は”売買損益”にかなり時間をかけてしまいましたので、昨日は”売買損益”の理解度確認とその他の単元の学習を行いました。

”売買損益”についてはかなり理解度を上げることができ、問題集のかなりレベルが高い問題も時間はかかりましたが一人で解くことができるようになっていました。

そして”売買損益”の次に心配なのは”円”です。

”円”については解き方は特に問題ありませんが、円周率の掛け算で計算間違いが多く発生してしまいます。

以前より「円周率の掛け算は最後にまとめて1回だけ行うこと」とアドバイスしていますが、どうしても1つづつ計算を行ってしまいます。

ですので昨日は式をまとめる練習を中心に行いました。

はず初めに”÷”の記号を使うのをやめさせ、すべて分数表示に、そして、すべて式を書き終わるまで計算をしない、最後は円周率を()でくくり、()内を計算してから円周率を掛けるという手順を何度も繰り返し練習しました。

組分けテストまであと5日、算数はこのくらいにして、本日は理科の学習に取り組む予定です。

ダラ男よ、連休中にあと3教科もしっかり学習しような!