ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

塾の保護者会に参加!

先日塾の保護者会に参加してきました。

開始早々5年生は「心身ともにとても大変な学年です!」と言っていました。

男の子は心の成長が遅く、目的を理解せずに厳しい学習に取り組まなければならないし、反抗期も訪れるため、非常にやる気を出さすことがむずかしい学年であること。

そして学習面においても、中学受験に必要な単元を5年生のうちにすべて学習し、6年生では復習と志望校別の対策に集中するため、新しいことを次から次へと覚えなければならない非常にタイトなスケジュールとなる学年であることを挙げて説明してくれました。

そこでアドバイスとして話してくれたのは、”やる気→行動→結果”の好循環をつくることでした。

自ら進んで学習する子とそうでない子の差は成功体験とのことです。

少しでも進歩したことをほめてあげるとそれが成功体験となり、やる気が出て結果につながる、小さな目標を少しずつ設定して、少しの成長も見逃さずほめ続けてあげることが大切だそうです。

ダラ男の場合はほめすぎるとすぐ調子にのるのですが・・・

これからはなるべくアドバイス通りほめちぎってみようと思います。

ダラ男よ、ほめても調子にのるなよ!