ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

褒めるところを探そう!

先日の保護者会で、小さいことでも褒めた方がいいということでしたので、最近はなんとか褒めるところをさがし、褒めちぎってます。

例えば、朝いつもより少し早く起きれたら「おっ!今日は早く起きれたね!」といい、小テストでいい点数を取ったら、「いつもがんばってるからだね!」など、いい出来事は簡単ですが、小テストで悪い点数だった時も、今までは「もっとがんばれよ!」だったのを、出来た問題に目を向け「この問題、けっこう難しいのに良く出来たね!」など、悪い中でもいい所を探しています。

悪い中でもいい所を探して褒めた時に、「でしょ~っ!」と自慢げな顔で返してくるのが少しムカつきますが・・・

しばらくほめ続けてみて、どのような変化があるかを確認したいと思います。

ダラ男よ、たくさん褒めてあげるからしっかりやる気を出せよ!