ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

難問にくじける!

昨日も各教科の宿題に取り組んでいましたが、算数の宿題の中でかなり理解するのが難しい問題がありました。

”速さ”の問題で、家から駅までの距離を計算するのですが、普段の歩きの時間と駅の先の駐輪場まで自転車で行き、駅まで歩いて戻る時間とを比較して解くというものでしたが、解説を読んでも理解できない難問でした。

結局自転車の場合の”遅く出て早く着く”という所を”同じ時間に着く”ようにもっと遅く出た場合に変えてダイヤグラムを書けば理解出来ましたが、途中、「もうわからない〜!」と机から離れ、ソファーで泣いていました。

しばらく時間を置いた方がいいと思い、一旦他の教科に切り替えました。

その後、「そろそろさっきの算数もう一度考えてみようか?」といっても、「ヤダ!」とのことで、なかなか向き合おうとしません。

最後は「このままわからなくていいの?」と尋ね、しばらく考え「じゃあやる!」とやっと気持ちが切り替わったようで、何とか理解して終わることができました。

ダラ男よ、これからもっと難しい問題が出てくるから、ちゃんと向き合えるようになっていこうな!