ダラ男とパパ先生の中学受験日記

難関中学目指して本格的に受験勉強を始めましたので、その日常をご紹介していきます。

円周率のかけ算覚える!

昨日も引き続き組分けテスト対策学習に取り組んでおり、算数の”柱体とすい体”の問題でいつものように対決をしていました。

この単元は”円”が絡んでくるので、円周率のかけ算で時間がかかったり、計算間違いしたりしてしまいがちです。

ですが、昨日のダラ男はやけに計算が早く、正確だったので、「すごいね、計算ミスが減ったね!」とほめると、「円周率の9までのかけ算は覚えた!」とのことです。

「えっ!本当に全部覚えたの?」「うん!書いてあげるよ!」と書き始めました。

確かに全部覚えてました。

やはり子供の記憶力には驚かされますね。

これは次の組分けテストでは武器となりそうですので、計算時間短縮や計算ミス低減に期待しましょう。

ダラ男よ、円周率の計算で時間を稼いで、他はゆっくり丁寧にだぞ!